ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
tk703
tk703
夫婦と子供二人、揃ってキャンプの楽しさに目覚めた家族の思い出などを...
過去記事
オーナーへメッセージ

楽しませてくれる一品

2007年11月22日

楽しませてくれる一品キャンプの夜を優しく照らしてくれるオイルランタン
FEUERHAND 276 ベビースペシャル

今年の9月から4回のキャンプで活躍してくれましたので、お手入れをしてみました。
楽しませてくれる一品最上部のキャップを引っ張り上げるとホヤの部分がカコッって外れてきます。
ホヤも汚れてましたし、芯の先端がいびつな形になってます。ホヤは周辺の金属フレームで引っかかってますのでそのまま落ちてくることはありません。フレームを広げるようにしてホヤを取り外します。


楽しませてくれる一品さらに芯が取り付けられている部分を取り外しました。爪で引っかかっているだけですので、クリッと回すだけで外れます。

タンクの中がよく見えます。まだまだピッカピカです ニコニコ


楽しませてくれる一品芯の先端形状が炎の形に大きく影響するそうです(dacyanさんのここにとても詳しく書かれています)。

今回はロウソクみたいな炎を目指して、てっぺんがちょっとだけ平らな楕円形にしてみました。


楽しませてくれる一品ホヤとかボディーとかをそっと拭いてお掃除した後、元通りにセットします。早速、試し点灯をしてみました。
我が家で使っているオイルはダイケントップのガース白灯油 450mL缶です。これ1本でこれまで4回のキャンプ全てをまかないました。もちろん使用状況に依りますけど、それなりに使っていてまだ余ってますから、とっても素晴らしい燃費です ニコニコニコニコ

楽しませてくれる一品今更、写真付きで出すまでもない点火風景ですね (^^;
オイルキャップを手前にして向かって左側のレバーを手前に下げるとホヤが上に浮きます。
もう一つのつまみをクリクリと回して芯をちょっとだけ出して、そこへライターで点火します。
ホヤを元の位置に戻し、芯を上下させて炎を適切な大きさに調整して出来上がり ニコニコ

楽しませてくれる一品
よしよし、なかなかの形になってくれました ニコニコ

さて、後片付けですが、私の場合、余った灯油はできる限り元の缶に戻すようにしています。多少ゴミが混じってしまうかもしれませんが、ペトロマックスみたいな加圧タンク式ではないので大丈夫だろうと踏んでますが・・・ タラ~
戻し方は至ってカンタン。給油キャップを開け、本体ごと傾けてガース白灯油の缶に移すだけです。ゆっくりやればほとんどこぼれずに済みます。

楽しませてくれる一品最後に収納です。
FEUERHAND 276の収納ケースと言えば・・・やっぱりこれでしょうか? ニコニコ汗
スノーピークのWGランタン用ケースですね。SPストアなどで注文すればこれだけを入手することが可能なようですが、私はここから入手しました。

楽しませてくれる一品本当にぴったりな収納ケースですね ニコニコタラ~
中のスポンジ部がちょうど首(?)の部分にフィットして、固定ベルトも見事にジャストフィットです。

さて、ここの所寒さも本格的になってきましたので、暫くはキャンプができそうな感じではありません。また来年かな〜 ウワーン

それとも上の子と二人でデュオキャンプにでも・・・おっと・・・

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
これは・・・いいですね 2012
ちびストーブ
メンテナンス
間違いさがし
これは・・・いいですね その後2
これは・・・いいですね その後
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 これは・・・いいですね 2012 (2012-10-21 08:10)
 ちびストーブ (2012-09-17 12:54)
 メンテナンス (2012-02-16 06:08)
 間違いさがし (2011-12-30 07:15)
 これは・・・いいですね その後2 (2011-04-04 06:14)
 これは・・・いいですね その後 (2010-04-30 07:19)

この記事へのコメント
赤のフュアハンドの到着を待ってる身としては、興味深い記事でした~♪

到着後の使い方の参考になります!

ケースは、SPのが、やはり、ぴったりなのですね。
Posted by marurinmarurin at 2007年11月22日 07:15
marurin さま
赤のニャーも雰囲気ありそうですよね〜
楽しみですよね (^^)
WGランタンケースはホントにぴったりです。どうして?って疑うくらいおあつらえ向きです。*印がもう少し控えめだともっと嬉しかったりして・・・ (^^;
Posted by tk703tk703 at 2007年11月22日 21:11
このケースいいですね~。
お手入れも参考になりました。

>デュオキャンプにでも・・・おっと
いいですね、いっちゃいましょう(笑)
Posted by takuya papa at 2007年11月23日 00:15
takuya papa さま
今ですね、シャンティを狙ってるんです (^^)
あの独特の張り出しが気になって、気になって・・・
でもデュオにはちょっと小さいかな〜とも思って踏み切れないでいる今日この頃なのです (^^;
Posted by tk703 at 2007年11月23日 06:54
>デュオキャンプにでも・・・おっと
いっちゃいましょういっちゃいましょう♪

>今ですね、シャンティを狙ってるんです (^^)

シャンティかわいいですよね。
アルバーゴ23のインナーテントより、5センチ小さいくらいだと思いますが、寝るだけなら、2人でOKだと思いますよ。

荷物は外に置くようになると思うので、どこに置いておくかかなぁ。。。

な~んて、いっぱしのこといっちゃってみた!(笑
Posted by Kalen at 2007年11月24日 18:25
Kalen さま

荷物は外かぁ~・・・やっぱり悩むな~~

寒い時期にはシェルのインナーテントとフルフライの方が良いかな~っても思いますし・・・

う~ん・・・悩む・・・
Posted by tk703@今はちょっと用事で福井 at 2007年11月24日 21:09
> tk703@今はちょっと用事で福井

遠っ!
でも、お魚おいしそう。

>寒い時期にはシェルのインナーテントとフルフライの方が良いかな~っても思いますし・・・

うんうん、それがふつーに快適だと思いますよ。
暖房置けて、リビングスペース確保ってのが、けっこうコンパクトにまとまるかなぁって気がします。
Posted by KalenKalen at 2007年11月25日 00:30
Kalen さま

北陸のお魚は・・・美味しいです (^^)
私はカレイ、サバ、ムツなどの焼き魚が好きですね〜
年に数回しか帰れないのですが、何故か福井で食べるお魚は美味しく感じます。

あと、この季節は「越前カニ」ですよね。残念ながら私も奥さんも苦手なのですが、子供達は喜んで食べます。
福井に帰った時にしか食べられないカニ、今回もちゃんと食べさせてもらってきました (^^)
Posted by tk703tk703 at 2007年11月25日 21:12
>あと、この季節は「越前カニ」ですよね。残念ながら私も奥さんも苦手なのですが

なんですとー!(笑
ワタシ、越前ガニが日本でいちばんおいしい~って思います。
いえ、世界中のカニ食べたワケじゃないですけどw
Posted by Kalen at 2007年11月25日 23:44
Kalen さま

二人揃って福井出身ながら二人ともカニが苦手・・・、みんなに「変なの〜」って言われます (^^;
小さい頃にはバクバク食べていたらしいですが、一度アレルギーみたいな症状が出て以来、食べなくなってしまいました・・・
でもやっぱり興味はあります。今度、もう一度チャレンジしてみるか・・・ (^^;
Posted by tk703tk703 at 2007年11月26日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しませてくれる一品
    コメント(10)