ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
tk703
tk703
夫婦と子供二人、揃ってキャンプの楽しさに目覚めた家族の思い出などを...
過去記事
オーナーへメッセージ

森の集い3

2008年02月29日

森の集い3
夜の帳がおりた「神聖なる森」、やっぱり絵になります。
こんな中での焚き火、最高ですね〜 ニコニコ

職人さんも夜遅くまでがんばってました (^^)
眠くなかったのかな〜
森の集い3今晩の私のねぐらです。

アメSの前室は広いとは決して言えませんが、
 ・焚き火テーブル
 ・ワームII
 ・ギアコンテナ
 ・小さいクーラーBOX
を置いて、丁度一人が座れるスペースができます。

フュアハンドで照らされた仄かな明かりのもと、コーヒーを飲みながらまったりと過ごす就寝前のひとときもまた、癒されます ニコニコ

森の集い3ところで、今回のソロ参加で増設したモノの一つ、それがこのシュラフ、ISUKAのアルファライト1300です。

電源なしでの冬キャンプですので、やはり冬用シュラフは必要ですよね。これを更にOGAWAのフィールド・ドリームST-IIの中に入れて二重にしてみました。

ちなみに、このシュラフの下にはISUKAのコンフィマットレス180を敷いています。

それなりに寒かった夜でしたが、この二重のシュラフと厚着で何ら寒さを覚えることなく、ぐっすりと快眠できました ニコニコ

森の集い3翌朝です。早朝はさほど風も強くなく、とても清々しい朝です。

木々の先に昇る太陽。「神聖なる森」ですね ニコニコ










森の集い3またもやアメSの前室でコーヒーを入れて、目覚めの一杯

森の中で飲む朝のコーヒーって美味しいですね〜 ニコニコ











森の集い3森に佇む焚火台Lが2台。

このシルエットってどうしてこんなに美しいんでしょう
雰囲気をより一層盛り上げてくれる気がします ニコニコ

そう言えば、今回、焚き火の際にtakuya papaさんがお持ちになっていた焚火ツールセットProを見せて頂きました。
火鋏が重くて握力を要するのが良く分かりました (^^)
これはさすがに職人さんにはちょっと厳しいですよね。でも、もう数年すれば、きっとバッチリ使いこなすようになっていると思います。

撤収の際にはショベルを使わせていただいたのですが、焚火台の底にたまった灰をかき出すにはホント便利ですね ニコニコ
きっともう暫くしたら我が家にもやってくることでしょう〜♪


森の集い3朝食はtakuya papaさんに作って頂いたこちらの品々。う〜ん、やっぱりスゴイです。

我が家の場合、撤収日の朝はどうしても手抜きになってしまうのですが・・・汗

まともなクッカーを持って行かなかったもので、ここでもまたお手伝いできなくて申し訳ございません ガーン

ところで、この写真に雪峰が1個、写ってますよね。実はこれ・・・


森の集い3中にはpyonkitiさん特性のマグロとオクラの和え物(で良かったですか?)が入っています。

オクラを茹でる所から始って、素晴らしい手際であっという間に作ってしまわれました。

お味の方も・・・う〜ん、美味しい〜〜 ニコニコ









森の集い3朝食の後は、共用のスペースとさせて頂いたtakuya papaさんのリビシェルをみんなで片付けです。
さすがに3家族とも所有していますから速い速い ニコニコ

その後、自分たちのサイトの撤収ですが、何時もは奥さんに手伝ってもらっている私、手こずりましたタラ~汗

風と格闘しながら、収まった瞬間を見計らって・・・何とか、皆さんにご迷惑をおかけせずに一人でやれた、っていう感じです (^^;;;

今回、takuya papaさんからお声をかけて頂いて、初めてのソロ+オフ+電源なしの冬キャンプ。ホウリーの素敵な雰囲気が今でも目に浮かび、もう一度行きたい!ってつくづく思う今日この頃です ニコニコ

takuya papaさま、pyonkitiさま、本当に何から何まで、ありがとうございました m(._.)m


同じカテゴリー(千葉県)の記事画像
帰省の寄り道1
ホウリーウッズ2
ホウリーウッズ1
成田ゆめ牧場2
成田ゆめ牧場1
チーム埼玉の皆様とともに 成田にて
同じカテゴリー(千葉県)の記事
 帰省の寄り道1 (2009-01-04 19:43)
 ホウリーウッズ2 (2008-12-17 07:09)
 ホウリーウッズ1 (2008-12-14 20:26)
 成田ゆめ牧場2 (2008-09-18 06:42)
 成田ゆめ牧場1 (2008-09-16 08:00)
 チーム埼玉の皆様とともに 成田にて (2008-07-31 01:04)

この記事へのコメント
2,3と続けて読ませていただきました。
豪華なお料理(tk703さんの燻製もステキですよ)&ホウリーのいい雰囲気が印象的です☆いついってみた~いですよ♪
オフって、家族で行くのとはまた違った魅力がありますよね(^_-)-☆

大洗あたりに春休み家族で、考え中なのですが、風など気になるところです。なにかご存じですか?
Posted by marurinmarurin at 2008年02月29日 09:15
写真すてきですねえ~。
焚き火台、ほんと、すてき。

>マグロとオクラの和え物

おいしそーーーー。
というか、目玉焼きもすんごくおいしそうです・・・。
Posted by Kalen at 2008年02月29日 22:15
焚き火出来てよかったです。
これがしたくて息子はついてきたようなもので・・・(笑)

しかし、薪がはぜてズボンに穴が開いたのは初めてでした。
ファイヤープロテックの焚き火パンツが欲しいです(爆)
次回も焚き火しましょうね!
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年02月29日 23:21
marurin さま

オフの魅力とソロの魅力、両方いっぺんに体験しちゃいました (^^)
どちらもはまっちゃいますね〜〜♪

大洗、ごめんなさい、よく知りません・・・ (^^;
近いので我が家も行ってみたいのですが・・・
takuya papaさんなら何かご存知かも。
Posted by tk703tk703 at 2008年03月01日 07:59
Kalen さま

そうそう、焚火台は必要ですよ (^^;
Kalenさんのブログで、どれにするか悩んでる、って書いていらっしゃいましたよね。それは・・・Lか、Mか、Sかのどれにする?ってことですよね (^^;;;

もう、一度SPの焚火台を使っちゃうと、他のには戻れません・・・
これもやっぱりちょっと重いけど、取り敢えず最初の1台はLかな? (^^;;;
Posted by tk703tk703 at 2008年03月01日 08:03
takuya papa さま

あの時の焚き火・・・私ってどちらかというと風下に居ましたでしょうか?
あの時に着ていたジャケットからは今でも焚き火の香りが・・・ (^^)
とっても良い香りなんで、気に入ってますけど (^^)

焚き火の中の炭でタバコに火を付けるのって、職人さんには新鮮だったのでしょうか。やけに注目されて・・・照れてしまいました (^^;
それとも吸い終わったタバコを焚き火の中で燃やすのがやりたかったのかな。

我が家の子供達も焚き火は大好きです。次の機会でも焚き火は絶対ですね (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年03月01日 08:15
こんばんは^^

あれから一週間。
早いですよねー^^
花粉の季節に突入と、今日だけでティッシュBOX1箱以上消費しております私は当分週末に遊びに出る勇気がなかなかもてないのですが、野外活動いたしたくてうずうずしておりました。
来週辺り、マスクにゴーグルと怪しいいでたちの完全防備で行っちゃおうかなーf^^;等と思うほどでございまして・・・

それはさておきまして、楽しい週末。
本当にありがとうございました。
ぜひまたよろしくお願いいたします^^b
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年03月02日 00:19
pyonkiti さま

おはようございます。

もう1週間なんですね〜♪
味わってしまったソロの魅力・・・、私もウズウズ状態になってきています (^^;
近いうちにまたどこかへ、と切に願っている今日この頃です (^^)

ところで花粉ですが、私も金曜辺りから原因不明の鼻水が・・・
1年前に受けた検査ではアレルギーはない、ということだったのですが、まっ、まさか・・・(^^;;;
Posted by tk703 at 2008年03月02日 07:18
こんばんは。

朝からしっかりした朝食ですね。

いろいろと新装備も追加されたんですね。

ところでアメが値下げになったので、
ひでけんもアメSを狙っている今日この頃です。(^^
しかし、IGTも諦めきれず・・・。

ひでけんは今週末、2回目のソロキャンに行く予定です。v(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年03月02日 22:42
ひでけん さま

こんばんは。

はい、きっとソロにはまるだろうと予想してましたので (^^;
色々と増設してます・・・(^^;;;

アメSは気に入りました (^^)
今年の新色も良さそうですよね〜〜

今週末にソロですか、良いですね〜 (^^)
是非ともご一緒させてください、と言いたい所なんですが、今週末はかなり遠くのインドへ出張です・・・ (^^;;;

でも、その次の週末、森のまきばで印西SPSのフィールド展示会があるみたいですね。その土曜は上の子のサッカーがあるのですが、終わって速攻で、デュオで行きたいな〜なんて考えてます・・・(^^)
Posted by tk703 at 2008年03月03日 20:56
インドに出張!?
かなり遠いですねー。

気をつけて行ってきてください。(^^)/
Posted by ひでけん at 2008年03月04日 08:46
ひでけん さま

今、そのインドからコメントの書き込みをしています (^^;;;
今回はコンデジすら持ってこなかったので写真を全く撮れないのですが、持ってくれば良かったと後悔してます。そうすればリアルタイムで記事も出せたのにね (^^)

しかし・・・この出張・・・無事に帰れるかな〜
お腹の調子がとっても心配な今日この頃です (^^;;;
Posted by tk703@インド at 2008年03月08日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の集い3
    コメント(12)