ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
tk703
tk703
夫婦と子供二人、揃ってキャンプの楽しさに目覚めた家族の思い出などを...
過去記事
オーナーへメッセージ

今日は

2008年05月11日

今日は

今日、5月11日は母の日ですね。いつもわがままばかり言っていますので、たまには何かしてあげたい・・・でも、何ができるの?タラ~って感じで・・・

ありきたりですけど晩ご飯を作ってみることにしました テヘッ










今日は とは言っても、そんなに凝った料理を作れるようなスキルはありません・・・ ガーン汗
 
そんな時には鉄鍋料理がベスト! ニコニコ
難しいことをしなくても美味しく仕上がる鉄鍋ですから・・・きっと私でも・・・
 
取り敢えず我が家の鉄鍋を総動員です。
 
今日は まずはご飯もの。
 
舞茸、しめじ、えのき茸を入れた「きのこご飯」をG'zの8インチで。
 
ちょっと具が多すぎたかな〜ガーン汗
 
今日は こちらは真っ先に準備した「タンドリーチキン」です。
 
母の日だってことに気付いたのが今日の朝でしたから、それから買い出しに行って、お昼過ぎに仕込みを。
 
3時間程しか漬け込みできませんでしたけど・・・まあ、何とか。
 
ユニの10インチ上火ヒーターで・・・
 
今日は 続いては、個別の鉄鍋料理を100スキ(200スキ?)で。
 
トップが仕込みの写真で「キャベツとベーコンの蒸し煮」です。
 
このスキレット、重ねるとちょっと隙間があるかな〜って思いますけど、意外に密閉性が良いですね ビックリ
 
思っていた以上に上手にできたように思います ニコニコ
 
今日は 100スキが出てきたらLODGEの9インチスキレットカバーが出ない訳には・・・テヘッ汗
 
ポン酢でいただく「和風豚バラスライスの酒蒸し」です ニコニコ
 
これがメインのつもりで、一応、一番評判が良かったのもコレだったように思います。
 
今日は はい! 完成です チョキ
 
子供達の「お腹空いた〜!」のプレッシャーに押されつつ、何とかそれなりの形になった・・・かな?
 
じゃあ、お母さん、いつもありがとうね。
いただきま〜す ニコニコ
コンロが2口しかありませんから段取りが大変で汗
でもまあ、鉄鍋のお陰でそんなに冷めずに、それなりに美味しかったと思います テヘッ

今日は 今日はごちそうさまの後も、ちゃんと最後まで グー
 
使った鉄鍋全てをちゃんと洗って乾かして・・・
 
母の日ということで料理をしましたけど、母の日に限らず、たまにはこういうのも良いですね ニコニコ
 
私が作っている後ろで手持ち無沙汰〜っていう感じで覗き込んでいた奥さんが印象的な日曜でした。



タグ :100スキ

同じカテゴリー(misc)の記事画像
やっと光
ようやく2.2へ
メンテナンス
巣立ち
すくすくと
今日からいよいよ
同じカテゴリー(misc)の記事
 やっと光 (2012-02-08 18:18)
 ようやく2.2へ (2011-09-04 16:19)
 メンテナンス (2009-08-27 06:21)
 巣立ち (2009-07-14 06:53)
 すくすくと (2009-07-08 05:03)
 今日からいよいよ (2008-04-10 23:26)

この記事へのコメント
すごい豪華~~~!!!
炊き込みご飯なんてすごいですよ!
いっぱいお料理すると段取りがタイヘンですよね。
そういうの体感できるだけでも、ありがと~って感じですね^^
Posted by Kalen at 2008年05月11日 23:44
こんばんは^^

使用された鉄鍋の量にも圧倒されてしまいます。
それだけの数を使いこなせますとはまさにシェフですね^^
休みの日のパパ料理。
これからも母の日に限らずシリーズ化できそうですね^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年05月11日 23:48
Kalen さま

おはようございます。
いや〜、鉄鍋なので冷めにくいとはいえ、段取りには本当に苦労しました (^^;
ついでに100スキの後片付けも・・・(^^;;
いつもの2口コンロだけじゃまどろっこしくて、思わずツーバーナーを出そうかって・・・(^^;;;
Posted by tk703tk703 at 2008年05月12日 07:35
pyonkiti さま

おはようございます。
いえいえ、使いこなしているというより、使われているっていう感じでした (^^;
さっと的確に準備されて、パッパッと作られて、ベストタイミングでサーブされるpyonkitiさんのご様子をホウリーで間近に見させて頂いて、すごいな〜と思っています。
あんな感じをイメージしながらやってはみましたが・・・現実は難しいですね〜、トホホ (^^;;;
Posted by tk703tk703 at 2008年05月12日 07:41
こんにちは!

すごいですね~ 料理の見た目も良いし、奥様もさぞかし喜ばれた
ことでしょう!洗い物まで完璧で、お疲れ様でした。

料理は片付け、洗い物までやってワンセットですからね。
(嫁さんを見てると作りながら片付けてますよね。)

私も週末は料理しますが、たまに洗い物を放棄して怒られます^^
Posted by あい@パパ at 2008年05月12日 11:10
母の日に何かしようという気持ちがうれしいですよね~きっと☆
うちは、妻の日じゃないも~んとか、言ってました^^;

品数が充実してますね~!
次は、もっと楽に作れそうですね♪
カクテル&お料理も!で万能パパさんですね~
Posted by marurinmarurin at 2008年05月12日 15:44
こんにちは。

そーか。。。すっかり忘れてました。
奥様=母ですよね。。
うちも何かするべきだったかな・・・(^^;

しかし・・・100スキ・・・すごい量ですね。。
圧倒されそう・・・。
Posted by isoziroisoziro at 2008年05月12日 16:39
こんばんは、

「tk’キッチン」の開店ですね~、
美味しいダッチ料理のメニューがたくさんあっていいお店ですね。

お食事の後は・・・もちろんバーですよね(笑)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年05月12日 18:57
あい@パパ さま

おはようございます。
私が何かの料理を作ると大抵は後片付けを任せてしまっていたのですが、今回は最後までやり通しました (^^)
いやいや、8個の100スキを2口のコンロで片付けるのは大変ですね (^^;

あい@パパさんのご紹介されているお料理の数々、作ってみたい(作れるかな〜って思うもの)が盛りだくさんで、とっても参考になります (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年05月13日 07:38
marurin さま

おはようございます。

確かに、家の奥さんに、母の日といって何かをしてあげると実はちょっと微妙なのかな〜 (^^;
まあ、そういう気持ちということで・・・(^^)

今回の反省点は野菜ものが少なかったことでしょうか。自分で作るとついついお肉系ばかりになってしまいます・・・(^^;
次はもう少しバランスも考えないといけないですね (^^;;;
Posted by tk703tk703 at 2008年05月13日 07:42
isoziro さま

おはようございます。

家の奥さんも二児の母ですから、母の日の対象者ですよね〜 (^^)
プレゼントっていう年齢でもないと思うので、夕食1回ということで許して頂きました (^^;

100スキですけど、あれって蓋がないですよね〜
今回みたいに蒸し系にする時には蓋が欲しい・・・という訳で、8個中の半分は蓋です (^^;
Posted by tk703tk703 at 2008年05月13日 07:47
takuya papa さま

おはようございます。

そんな・・・めっそうもない・・・(^^;
ホントにたま〜〜〜にしか開店しないお店です (^^;;;

takuya papaさんちのキャンプでのお料理がもの凄く豪勢で、家の奥さんと一緒に「うわぁ〜」「すご〜い!」って見せて頂いているのですが、少しでもそんな素敵な状況に近づける様、私もがんばりま〜す (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年05月13日 07:50
こんばんは。

すごいおいしそうな料理が満載ですね。
鉄鍋の後片付けも大変だったのでは?(^^

ひでけんは昨日の帰りにケーキを買って帰って「は~い、一日遅れ~。」と、かみさんに渡して終わりにしちゃいました。(^^;
来年はtk703さんを見習います。
Posted by ひでけんひでけん at 2008年05月13日 23:30
ひでけん さま

おはようございます。

ええ、もう、大変でした (^^;
ちっこい100スキを順番にコンロにかけて油を塗って・・・、やっぱり男の料理は大きい鍋でどかん!の方が楽ですね (^^;;
Posted by tk703tk703 at 2008年05月14日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は
    コメント(14)