ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
tk703
tk703
夫婦と子供二人、揃ってキャンプの楽しさに目覚めた家族の思い出などを...
過去記事
オーナーへメッセージ

六斗の森1

2008年09月01日

六斗の森1

お盆を過ぎて仕事も家庭も日常に戻った8月末の土曜日、ふっとキャンプに行きたいと思いまして・・・テヘッ
奥さんの了解をもらってソロで行ってきました ニコニコ

でも、ここの所の不安定な天候雷もありますので、遠出はちょっと無理。ソロで気軽にということで、ファミリーではきっと行けないだろう近場のキャンプ場にしてみました。

つくば市茎崎のこもれび六斗の森です。独りで過ごした雨夜の森、その模様です。
写真をクリックしてください。
画像の上にカーソルを合わせると操作パネルが出ますが、矢印キーでも前後の写真に移動できると思います。

六斗の森1
我が家から車で15分。あっという間に到着です ニコニコ

その僅かな時間の道中でちょっと激しい雨が降っていましたが、着いたら小振りになってくれました。
六斗の森1
非常に小さなキャンプ場です。その分、お手軽です ニコニコ

BBQ広場を挟んでテントを張るエリアが2カ所あります。
六斗の森1
テントエリアの一方にはボーイスカウトの団体様が・・・
雨の中、がんばってますねぇ〜ビックリ
六斗の森1
もう一方のエリアがこちらの奥の木々の中なのですが・・・余りにもBBQ広場に近いです ガーン

翌日にもBBQ の方がいらっしゃるとの事で、朝からうるさくて落ち着かないかも、とは管理人のおじさん談。で、ふと見渡すと・・・

六斗の森1
トイレや炊事場からは離れますけど、こんな素敵な雰囲気の広場があるじゃないですか ニコニコ

ここは本来はキャンプファイヤーのための広場だそうですが、管理人さんに聞いてみると「使っても良いよ」とのこと。小高い丘の上なんか、最高です。

おまけに、車を乗り付けてそのまま置いておいても良いとのことで、期せずしてオートキャンプに!グー
公営なのですが、とても話の分かる素晴らしい管理人さんで、一気に好感度アップです。ニコニコ
六斗の森1
この広場はこんな感じ。なかなかの雰囲気ですよね ニコニコ
六斗の森1
でもですね、広場の中にはこの水場のみ。キャンプエリアとは離れてますのでトイレや炊事場が遠いです タラ~

でも、今回はソロ。この水場があるだけで十分です ニコニコ
六斗の森1
という訳で、このキャンプファイヤー広場を使わせて頂く事に決定。

これ、大正解でした チョキ
こちらは翌朝のBBQ広場の様子ですが、朝から続々とお客さんがいらっしゃって・・・テントエリアはちびっ子達の遊び場と化していました ガーン汗

六斗の森1
という訳で、今回のサイトはこんな風になりました。
テントはあだたらで試し張りして、フライだけは日川浜でも使ったヤツですが、本格的に使うのは今回が初です チョキ
六斗の森1
このテント、耐水性に心配な点がありましたので、屋根としてビスタウィングを テヘッ
ついでに、丸見えになってしまうBBQ広場からの目隠しと雨避けスペースの意味でペンタも ニコニコ
六斗の森1
このテントですがNEMO equipment社のLOSI 2Pです。3シーズン用テントなのでインナーは大部分がメッシュです。
六斗の森1
インナーのメッシュ部分はフライが覆いますが、フライのサイドは通気性のために大きくせり上がってます。黒いのはインナーテントで、そのまま外に露出しています タラ~

この形状のお陰で通気性は非常に良いのですが、雨が降ったときどうかが気になる所です。

六斗の森1
インナーのフロアは218×137 cmの面積でソロには十分過ぎるくらい。
ISUKAのコンフィ180を2枚敷いてみましたが、当然、左右が余ります。でも、3枚は入らないのですよねぇ〜 汗
六斗の森1
フライの4カ所をテンションコードで引きます。このコード、標準では自在が付いていませんので、ユニフレームのスーパー自在を付けてみました。

が、これは失敗ですね テヘッ
コードが滑りやすい材質で、自在金具がしっかりと固定できない時があります。コードも別のものに変えた方が良いですね。
六斗の森1
ペンタの下は荷物置き場。かなりひどい雨でしたので、とっても役に立ちました チョキ
六斗の森1
さて、それじゃあ、の〜んびりと過ごしましょう ニコニコ

六斗の森1
う〜ん、うまいぃ〜 ニコニコ
自由気ままに・・・至福のひとときです。
六斗の森1
このキャンプ場ですが、凄く立派なキャビンが3棟あります。その内の一つ、オークという名のキャビンですが、閑静な森の中、テラスにかまどもあるようで、すごく良さそうです ニコニコ
お値段は、つくば市民だと15,300円/泊、市外の人だと25,500円/泊だそうで、この設備で15,300円というのは驚きです ビックリ
六斗の森1
BBQ広場の設備もしっかりしてます。かまどと食事台に番号が付いていて、210円/人(つくば在住に無関係)で割り当てる様です。

ちなみにですが、テントキャンプの場合はテント1張りが310円/泊+施設使用料が210円/人(つくば在住に無関係)で、私の場合は520円。
とってもお手軽なキャンプ場です ニコニコ
六斗の森1
このキャンプ場を紹介するホームページによると「牛久沼を眺望できる高台に位置」しているとあります。
ひょっとしてこれか?ということで行ってみました・・・

ということで、唐突ですが今日の所はここまで ニコッ

その2につづく...


同じカテゴリー(茨城県)の記事画像
六斗への帰省?
北山公園にて
ひと月ぶりの六斗3
ひと月ぶりの六斗2
ひと月ぶりの六斗1
こもれびへ突撃
同じカテゴリー(茨城県)の記事
 六斗への帰省? (2009-08-18 21:15)
 北山公園にて (2008-12-26 21:58)
 ひと月ぶりの六斗3 (2008-11-17 06:56)
 ひと月ぶりの六斗2 (2008-11-15 09:12)
 ひと月ぶりの六斗1 (2008-11-12 08:24)
 こもれびへ突撃 (2008-10-06 07:11)

この記事へのコメント
こんにちは。

とても雰囲気のいい所に設営できたようですね。
それにしましてもこの料金、是非一度利用したいです。(^^
かみさんの実家に家族を連れて行って、1人でも行ってみたいです。

かみさんに聞いたところ、場所を知っているようです!
まぁ、元旧茎崎町の住民ですからね。(^^;
Posted by ひでけんひでけん at 2008年09月01日 12:55
こんばんは、

「六斗の森」のキャビンは知っていましたが・・・キャンプサイトがあるのは知りませんでした。
我家からも20分位で行けそうですね。

「ふらり」と行ってみたくなりました(笑)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年09月01日 19:12
ペンタ下のランタンが 雰囲気ばつぐん(^^)
安くて近くて良いところですね
このキャビン ちゃんとしたログハウスじゃない??
立派だねぇ 行って見たいですなぁ(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月01日 19:33
ひでけん さま

こんばんは (^^)

あら、このキャンプ場は奥様のご実家のお近くなんですね。
その昔、ガールスカウトでお使いになられたとか・・・なんて (^^;

奥様のご実家へ行かれるついでにソロでふらっと、格好のキャンプ場かもしれませんね〜 (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年09月01日 23:48
takuya papa さま

こんばんは (^^)

やはり30分はかかりませんよね〜 (^^;
とても近くて、とても安くて、ファミリーにはきついですけど、思い付いた時に行ける手軽さが魅力です (^^)

ちなみにここ、デイキャンプという概念はない様です。
それをするには、テントサイト料+施設料を払って泊まらずに帰るしかないみたいですが、まあ、それでもお手軽ですね(我が家の場合で1,150円!)(^^)
おまけに、気が向いたらそのまま泊まっちゃっても良いですしね (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年09月01日 23:55
PINGU さま

こんばんは (^^)

ええ、ホント、とっても素敵な場所を見付けちゃいました。
きっとまた行っちゃう事がある様に思います (^^)

このキャンプ場では「キャビン」と表現してましたけど、かなりちゃんとした立派な施設ですね。
残念ながら全て使われていましたので中を見学する事はできなかったのですが、外から見ただけで「おぉ〜」って思うようなキャビンでした。
確か8名くらいは入れるはずですから、それ位の人数で行けばお得な施設ですよね (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年09月02日 00:00
tk703さま、はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

「六斗の森」は昨年冬にキャビンを利用し、大変広く、きれいだったのを覚えています。確かに立派な施設でした。
写真を拝見したところ、キャンプサイトもいい感じですね。(気付きませんでした。)

行きたい近場のキャンプ場がまた1つ増えたようです。(!)
Posted by さんさくさんさく at 2008年09月02日 00:58
さんさく さま

はじめまして、おはようございます (^^)

六斗の森、こんな近場にこんな素敵なキャンプ場を見付けてしまいまして・・・癖になりそうで・・・(^^;;
キャビンは本当に立派ですね〜。もし宜しければ、レポ、お願いしま〜す (^^)

さんさくさんのブログ、拝見いたしました。
ひょっとしてかなりお近くですよね?
是非、今度、どこかでご一緒しましょう (^^)
ブログにもお邪魔させて頂きますね(お気に入りに登録させて頂きます)。今後とも宜しくお願いしま〜す。
Posted by tk703tk703 at 2008年09月02日 06:51
雨でも雷でも、なんだか静かなソロキャンプを
楽しまれてる雰囲気がでてますね~♪
お手軽価格と距離で、ちょっと気軽に行ける
隠れ家的な場所になりそうですね~いいなぁ~~
Posted by marurin at 2008年09月02日 20:43
ここ!
この近所に住んでる友達が、「キャビン泊まりでキャンプ気分♪」と、子ども達が小さいころはよく行ってたようで、ワタシは話に聞くだけでした(笑
(行ったことない~)

おそらく、ゆかりやふれあいより、よいのでは~!
なかなかやりますね、つくばも!(^^
Posted by Kalen at 2008年09月02日 23:47
tk703さま

コメントありがとうございます。
おそらくご近所じゃあないかな、と私も思っていたところです。

tk703さんが行かれているキャンプ場は私が行ってみたいなぁと日頃思っている所が多く、大変参考になります。ありがとうございます。
是非、今度ご一緒させて頂ければいいなぁと思います。

ちなみに大変恥ずかしながら、昨年冬に利用した「こもれび六斗の森」(キャビン)のインプレをUPしてみました。皆様の参考になれば幸いです。
Posted by さんさくさんさく at 2008年09月03日 02:16
marurin さま

おはようございます (^^)

ええ、ええ、それそれ!
そうなんですよ、隠れ家的な場所、何となくそんな感じのキャンプ場です。このキャンプ場がもう少し民家から離れていると更に良し!なんですけどねぇ〜 (^^;
ちょっと贅沢ですね (^^;;
Posted by tk703 at 2008年09月03日 06:37
Kalen さま

おはようございます (^^)

Kalenさんは確か以前にゆかりへ行かれたレポを上げていらっしゃいましたよね。ふれあいも行かれた事がおありですか?

次はゆかりかな〜っても思っているのですが、あそこは絶対にオートのような感じではキャンプできないですよね。近くまで寄せたとしても、荷物の運搬距離はかなりあるのでは・・・と思うのですが。
まあ、ソロだからそんなには問題にならないですけどね (^^;
Posted by tk703 at 2008年09月03日 06:46
さんさく さま

おはようございます (^^)

ええ、ええ、是非ともどこかで!
我が家はキャンプを始めてからまだまだ経験の浅いファミリーですが、キャンプの基本はファミリーで楽しむ事!と考えていまして、この辺りの位置づけもさんさくさん家と似ているのかな〜って思ってます (^^)

ナチュブロでも比較的近くにお住まいの方が他にもいらっしゃいますし、機会があればみんなで集まって、っていうのも楽しいでしょうしね (^^)

六斗のキャビンの記事、ありがとうございます!m(._.)m
この後、お邪魔させていただきま〜す (^^)
Posted by tk703 at 2008年09月03日 06:55
遅ればせながら・・・失礼いたします。

ここは知りませんでした・・・。
実はフォンテーヌあたりが私の一番近場のキャンプ場で
ここもそんなに遠くないのかなと・・。
しかもこんなにすばらしいフィールドとは・・
ソロキャンパーとしてはこちらで、年内早いうちにソロを
決行しようと思います。大変ありがたい情報です!
ありがとうございました。
Posted by ザッキー at 2008年09月08日 22:55
ザッキー さま

おはようございます (^^)

えっ? フォンテーヌあたりがお近く・・・そうなんですか。
それは存じませんで・・・、ということはもちろんこのキャンプ場もそんなに遠くはありませんね (^^;

もし六斗へお出かけになることがあれば是非ともご一報くださいませ (^^)
突撃に馳せ参じますので・・・(おじゃま?)(^^;
Posted by tk703tk703 at 2008年09月09日 05:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六斗の森1
    コメント(16)