ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
tk703
tk703
夫婦と子供二人、揃ってキャンプの楽しさに目覚めた家族の思い出などを...
過去記事
オーナーへメッセージ

六斗の森2

2008年09月03日

六斗の森2

ふと思い立って行ってきたこもれび六斗の森でのソロキャンプレポ、第二弾です。

予想以上の素晴らしい雰囲気の中、雨にも雷にも負けず、の〜んびりマイペースでのキャンプになりました ニコニコ
写真をクリックしてください。
画像の上にカーソルを合わせると操作パネルが出ますが、矢印キーでも前後の写真に移動できると思います。

六斗の森2
展望広場へ行ってはみましたが・・・???
展望は・・・できません ガーンタラ~

木がうっそうと生い茂っていて、そもそも視界を遮ってます。
それと、ここから見えるのは側を流れている谷田川ですよね。牛久沼はもう少し南で、少なくともこの「展望広場」からは見えないですね。

牛久沼が見渡せる高台って・・・どこ? (^^;
六斗の森2
みなさん、ソロでオートキャンプされる時、どんなランタンを持って行かれるのでしょうか?

私・・・暗いのが嫌いなんです ガーン汗 子供みたいですね (^^;

で、ペトロを持って行きました!テヘッ
これがあれば明るいですから。
六斗の森2
車ですから持って行く分には特に問題はありません。ついでなのでPEAK1も持ち出しました。

これだけで大丈夫かどうかを試してみましたが・・・タラ~
ポンピングして元気な時には明るくて何ら問題ないのですが、タンク容量が小さいために直ぐに圧が落ちて暗くなります(これは致し方のないことです)。
かなり頻繁なポンピングが必要ですので、コイツだけで・・・というのは私には無理っぽいと結論。
六斗の森2
むしろPRIMUSのIP-2245Aが良いですね ニコニコ
深夜にはペトロを消してこれだけにしてみましたが、十分にいける明るさです。

六斗の森2
こんなにランタンを持ってきた上にさらにコレまで・・・テヘッ汗

でも、これ、テントの入り口脇で夜通し灯っていてくれるので、私としては常に持って行きたいランタンなのです。
ちなみに、これを買ってから20回目のお泊まりキャンプになりますが、実は皆勤賞です ニコニコ
六斗の森2
これだけ灯せば・・・明るいです 汗
六斗の森2
真っ暗な中で浮かび上がるサイト、雨の合間をぬっての撮影です グー
六斗の森2
予想はしていましたが、かなりな雨です。雷の方は時折でそれ程ではなかったのは幸いでした ニコッ

六斗の森2
タープを打つ雨音がとても大きいです。家の中では感じることができない迫力です。
六斗の森2
でも、ペトロのお陰で明るいサイト、安心してくつろいでます ニコニコ
六斗の森2
夜中には小腹も空いて・・・ラーメンを テヘッ
六斗の森2
雨音で寝れないかも・・・って思っていたら、寝てました タラ~

朝方まで降り続いた様で、起きた時にもまだ小雨が。
タープはベタベタです ガーン汗

六斗の森2
でも、草を濡らす露が奇麗で・・・
六斗の森2
やっぱりここ、良い雰囲気です ニコニコ
標準のテントスペースよりもずっと良いと思います。
六斗の森2
雰囲気は良くてもトイレが遠いんですよねぇ〜

ちなみにトイレは・・・標準レベルは保ってますかね。
驚いたのは、朝の7時頃に行った時に、床に水を流して既に掃除がしてあったこと。管理棟に泊まっているスタッフの方がいらっしゃる様で、炊事場なども朝早くから掃除をしていらっしゃいました。素晴らしいです!ニコニコ

このキャンプ場、本当に公営なのでしょうか?
六斗の森2
女性用は分からないですけど、和式しかないのは最近の子供達には痛いですね。
洋式を備えてくれれば申し分ないです ニコッ

六斗の森2
朝もの〜んびり。
9時頃に昨日の管理人のおじさんがご出勤になられ、途中で私のサイトに声をかけに来てくださいました ニコニコ
雨が心配だったとのことで、そんな心配りも嬉しいですよね。
六斗の森2
チェックイン時の手続きでチェックアウト時間を聞き忘れてましたので何時までなのかをお伺いした所、「次に使う人は居ないから何時でも良いよ」と ニコニコ
またまた好感度アップアップです。
本当は12時までだそうです。

お言葉に甘えて、途中で手を休めて休憩しつつ、のんびりボチボチと撤収です。
六斗の森2
ベタベタのタープが乾くのを待ちつつ・・・

という訳で、何だかとても楽しかった六斗の森でのソロキャンプでした ニコニコ
こりゃ、癖になりますね・・・テヘッ

六斗の森、最初は近場だからお気軽に、ということで行ってみたのですが、管理人さんと環境が素晴らしくて、何だかとても得した気分で帰路につきました。テントでのファミリーキャンプにはちょっと・・・ですが、BBQなら利用料も手軽で良いですね。

きっと、こんな風に素敵な小さなキャンプ場が近くにまだまだたくさんあるのではないかと思います。そんな所を見つけに、近い内にまたソロで出撃したいと思います ニコニコ



同じカテゴリー(茨城県)の記事画像
六斗への帰省?
北山公園にて
ひと月ぶりの六斗3
ひと月ぶりの六斗2
ひと月ぶりの六斗1
こもれびへ突撃
同じカテゴリー(茨城県)の記事
 六斗への帰省? (2009-08-18 21:15)
 北山公園にて (2008-12-26 21:58)
 ひと月ぶりの六斗3 (2008-11-17 06:56)
 ひと月ぶりの六斗2 (2008-11-15 09:12)
 ひと月ぶりの六斗1 (2008-11-12 08:24)
 こもれびへ突撃 (2008-10-06 07:11)

この記事へのコメント
おはようございます^^

アイテムの充実ブリが素晴らしい~羨ましぃ~♪

・・・・ランタン 四つ・・・・?(笑)

オイラもフュアは入手してから皆勤賞ですね 本当イイ^^b

根暗なもんでソロの時は フュアとキャンドルのみってこともありましたね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年09月03日 08:20
レポ2はますます、楽しさがわかるようです☆
うちもフュアハンド(久々にそう書きました^^;)皆勤賞です。
いつもそばにおいておきたい灯りです。
ブログにも毎回のように、載せてますが(笑)

公営は10:00アウトが多い気がするのに
12:00でも好感度アップですよ~
ホントいいなぁ
Posted by marurin at 2008年09月03日 20:35
こんばんは、

tkさんのお写真を見ているとソロに行きたくなってきました。
ソロにはガイドブックに出ていないキャンプ場が良いですね。

我家のフュアハンドは2台とも出動の機会がありません(笑)
次回は連れて行ってあげようといつも思うのですが、いつも燃料を買うのを忘れます(爆)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年09月03日 23:58
tk703さま、こんばんは

ソロキャンプのレポをtk703さんやひでけんさんのブログで拝見すると、これまで考えもしなかったことが、なんだか身近に感じてきます。

家族とのキャンプとは全く違うキャンプなんですよね。(実際にやらないと分からない感覚かもしれませんね。)

いつか実現できたらな、と思います。(天体望遠鏡でも持って....)
Posted by さんさくさんさく at 2008年09月04日 00:36
simoji さま

おはようございます (^^)

てへっ(^^;
ランタンを4つも持って行って点けてるなんて、なんてソロキャンプなんでしょうねぇ〜(^^;;
でも、やっぱりペトロとフュアは外せないんっす (^^;;;

フュアとキャンドルだけとは、さすがはsimojiさん、強者ですねぇ (^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年09月04日 06:54
marurin さま

おはようございます (^^)

ニャーは本当に素晴らしい!
あのデザイン、良い燃費、適度な明るさ、燃料の安さ、どれもこれも、私も大のお気に入りです (^^)
好きな道具達と過ごすのんびりした時間って、良いですよね〜

このキャンプ場はとある会社が管理を委託されているみたいですね。そのせいですかね、色々と融通をきかせてくれて、とっても得した気分でしたぁ〜(^^)
Posted by tk703tk703 at 2008年09月04日 07:01
takuya papa さま

おはようございます (^^)

そうそう、ガイドブックには出ていなくて、ちょっとへんぴな所(注:この六斗がある茎崎町はへんぴじゃないですけど ^^;)が良いですよね〜

でも、ソロ初心者の私は、まだ、管理人の方がいらっしゃる(夜通しじゃなくても良いですけど)所にしておこうと思ってますけど (^^;

フュアのご兄弟はお留守番ですかぁ〜
どうぞお出かけさせてあげてくださぁ〜い (^^)
燃料、最初はガーズ白灯油を使ってたんですけど、最近は普通の灯油になっちゃいました。これだとちょっとにおいますね (^^;
Posted by tk703tk703 at 2008年09月04日 07:10
さんさく さま

おはようございます (^^)

私もまだソロで行った経験がほとんどなくて、多分、ソロの魅力を十分に感じる所まではいっていないのだろうと思います。
それでも・・・これははまっちゃうかも・・・って感じです (^^)

前は私も「家の場合、ソロはないだろ」って思ってたんですが、これはこれで、身軽で気軽で、楽しいですね (^^)

そうそう、独りでのんびりと好きな事をして・・・楽しいですよ〜
是非とも一度、お試しくださいませ (^^)
でも・・・その前後のご家族へのケアはお忘れなく (^^;
Posted by tk703tk703 at 2008年09月04日 07:16
こんばんは。

ソロ満喫されたようですね~。(^^
ひでけんもソロで出撃したくなりました。
かみさんが臨月突入間際に行けるかな~。

ところで、サイト内の立ち木とペンタのアール、ジャストフィットですね!
すばらしい設営位置です。
いつもいい加減になってしまうひでけんの設営ですので、技を盗みたいです。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年09月04日 23:24
ひでけん さま

おはようございます (^^)

おぉ! さすが、凄いところをご覧になってますね (^^)
当然ですが、最初からあの位置にはなりませんでした・・・(^^;
最初に張った時には見事に木に引っかかり・・・ペンタの向きを調整して何とか回り込ませる事ができた、というのが実情でございます (^^;;
最初から狙って設営できる様、まだまだ鍛錬が必要ですね (^^;;;
Posted by tk703tk703 at 2008年09月05日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六斗の森2
    コメント(10)